Girinのブログ

日常をつづる

字幕プレイ動画を作ってみた

お久しぶりです。今回は字幕プレイ動画を作ってみたのでその感想などを書いてみます。

 作った動画

プレイしたのはデビルメイクライHDコレクションの初代です。いわずと知れた名作ですね。https://www.youtube.com/watch?v=7fzu9td3rgk&list=PLaexE41bQsId1UR1MDPiTvffQietMgTN1

プレイは初見です。

編集

編集ソフトはAviutlを使いました。いろいろなサイトを参考にして作らせていただきました。biimシステムでもよかったですが解説できるほどのものでもないので下の枠のみです。最初は時間がかかっていましたがなれるとそれほど時間がかからずに編集できます。まあ、あまり字幕を付けたりしていないのですが・・・。凝った編集をするなら素材集め、タイミングの調整などで時間がかかりそうではあります。しかしbiimシステムを作るのみなら難しくはなかったです。

録画

録画はshadowplayを使いました。GTXシリーズに搭載されている便利なやつです。

しかしモニター全体をキャプチャーしているのでゲーム画面のみキャプチャーしたければ別のソフトをおすすめします。

 

感想

お試しで作りましたが、とりあえず全部上げきることができました!えらい。

凝った編集をしなければ一本10分程度で編集できます。楽ですね。

しかし、字幕プレイで今回作りましたが初見プレイ向けではないですね。臨場感がないです。僕の文才がないからかもしれませんが。字幕プレイならがっちりとした解説プレイのほうが面白そうです。編集も大変になりますが。