Girinのブログ

日常をつづる

バイオハザード6体験記

いつかったかわからないバイオ6をいまさらプレイしたのでその感想を。プレイしたのはSteam版です。

 

 

 レオン編

少し年老いたレオンさん。4以降の登場となるエイダさんとの連携が見れたり、シェリーとの再会だったりなど過去作をプレイしている人にとっては感慨深いストーリーです。シェリーさんはめちゃめちゃかわいくなってます。エイダは変わらない。ラスボスはお前何回復活するんだよというぐらい戦います。冗長だったかなぁ。

 

クリス編

ウェスカーとの死闘だった5からどのように話がつながっていくのか気になりましたがなるほどなぁという感想です。この展開だともうウェスカーは・・・ということになりますが続くナンバリングで登場はするのでしょうか?また、相棒が最後覚醒雷打ってましたけどこれはバイオ・・・?

ジェイク編

ジェイク?Who?って感じですが、あのウェスカーの息子です。父の存在、やってきたことを知り悩みながらシェリーとともに事件解決に挑みます。正直この人はかなり好きです。表面上は報酬だなんだと取り繕っていますが中身はとてもひと思いで優しい人です。

エイダ編

このストーリーだけは単独プレイです。ほかのストーリーに比べて潜入、なぞ解きが多めでした。しかし、難易度はそこまで難しくはないです。ベロニカのほうが難しかった。

 

全体を通して

まずカメラがうーんという感じ。走っているときにカメラの操作が遅くなったりなど不便な面が多いかなぁ。初見ベテランですべてやりましたが弾不足もなく走り切れました。全編それぞれ5チャプターあり1チャプター大体1時間程度でした。ほかの感想を読んでいるとQTEが多いのでは見たいな意見もありましたが僕としては別にいいとおもいます。